2005年08月25日

ANTQUARIUM

弟が帰ってきてます
仕事中に家に寄りました
最近うちに置いてあるこれ↓
FRONT_LOW.jpg
消臭剤かと思ってたら弟が
「これ何だか知ってる?」
って聞くんで
「消臭剤でしょ?」
って言うと
「違うよ これで蟻を飼うんだよ」
アリ???
お父さんへのおみやげとして買ってきたって言うから爆笑
お父さんはアリ飼わないだろう
案の定、いらないらしくわたしが貰った

これ、ANTQUARIUM って言ってこの中にアリを5〜6匹入れて
巣の模様の芸術を見るみたいな使用方法らしい
弟の説明によると
「この中にアリを入れると30分から2週間くらい(アリによって違うらしい)ミーティングして穴を掘るんだって〜
これ、3,000円もしたんだよ
アリを入れたら写メ送って〜」

説明書を見ると
1.さぁ、まずは外へでてアリたちを見つけてきましょう。道端や花壇、公園で簡単に出会えるはずです。

2.同じ巣から出てきたアリ同士でないと喧嘩をしてしまうことがありますので、アリの巣の近くに菓子クズや蜂蜜などをしばらく放置した後、隊列を作って運んでいるアリを5・6匹捕まえてください。

3.いよいよアントクアリウムの登場です。私たちも新しい家に引越しをするとワクワクするように、アントクアリウムに来たばかりのアリたちはとても活発に動き回ります。早いチームだと30分、遅いと2週間ほどミーティングをしてからチームワークで穴を掘り始め、アントクアリウムでの生活がスタートします。しばらくしてうまく掘り始めないようであれば、附属のスティックを使ってジェルに1cmくらいの穴を開けてから暗いところに置き、掘り始めのお手伝いをしてあげてください。

4.アリの種は、日本国内だけで250種、世界中では1万種を超え、その数1京匹ものアリが生息しているといわれています。アリの種類やチームによって形や大きさなどがまったく違う個性豊かなトンネルをつくりあげてゆきます。

5.ハタラキアリと聞くと1日中忙しく働いているイメージがありますが、実は1日の大半は巣の中でじっとしていることが多いのです。

6.女王アリのいないアリは通常6ヶ月から1年くらいの寿命です。アリが死んでしまった時にはトンネルをきれいにする働きアリが、死んでしまったアリを巣から運び出して埋葬します。もしお望みであれば、その容器に別のアリを入れることができますが、アリの中には別のアリが作った巣に住みつかないものもいます。

7.知られざるアリの世界。遥か1億5000万年前に恐竜と共に暮らし、恐竜が絶滅した後も現代にいたるまで世界のいたるところで繁栄を続けているアリの世界は驚きと神秘に満ち溢れています。こんなにも身近にいる仲間なのに、こんなにも知らなかった未知なるアリの世界をアドベンチャーしてみてください。

とある
要はライブ感溢れるインテリアらしい
HPによるとこうなるらしい↓

formiche2.jpg

すげえなぁ
明日にでもありんこ捕まえてこようっと♪


製品のHP
http://www.outride.jp


わたしも変わってるけど
弟も変わってると思う...
2000年5月。アントクアリウムは宇宙を航行するスペースシャトルSTS107に搭乗しました。
NASAの科学者達は、このNASAテクノロジーをベースに開発された特殊なジェルを使って、無重力状態でのアリの生態を観察し貴重な研究成果を地球に持ち帰りました。
この宇宙時代に生まれたアントクアリウムは、今まで見たくても見ることが出来なかったアリの巣を3次元的に観察し、驚くべきアリの世界をアドベンチャーできるアリのLIVING INTERIOR -ライブ感溢れるインテリア- です。
この栄養分に富んだ透明で無害なジェルは、アリが生活する巣となり、またアリが生きていくために必要な水分やエサにもなっています。
アクアブルーの美しい海のようなジェルの中を、アリたちが驚くほどの美しいパターンのトンネルをつくりあげてゆく。
アントクアリウムは、見えない世界を見る楽しさを生み、子供から大人まで世代を超えた好奇心を湧きたててくれます。



アリは、キノコを栽培しアブラムシを牧畜します。
アリは、ミミズも住めない酸性の土地を有機的に改善し生き返らせてくれます。
アリは、非常に仕事熱心です。建設アリや看護アリなどの役割分担があります。
アリは、ミーティングをしたり、レスリングをして遊んだりします。
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出しお墓を作って埋葬します。
アリは、地球上に1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類の総体重とほぼ同じです。
アリは、自然界の害虫駆除チームとして、森林や畑を害虫から守ってくれます。


【注意事項】
クロオオアリなどの大きめのアリの方がアントクアリウムでの生活に向いています。

アリを手で直接持たないで下さい。数日後に死んでしまうことがあります。

内容物のジェルは人体に無害ですが、万が一のため口のなかに入れないようにして下さい。

アリを入れた後はフタを閉め、ジェルには直接手で触れないようにしてください。アリの健康を考え防腐剤を一切使用しておりませんので、カビが生える原因になることがあります。

アリはとてもキレイ好きです。死骸や掘り出したジェルのかけらは、ピンセットや割り箸などで取り出して掃除してあげてください。

揺らしたり衝撃を与えたりすると、アリが驚いて蟻酸を出すことがあります。それが原因で中に蟻酸が充満し、アリの健康を害することがありますのでお気をつけ下さい。

フタに十分な空気穴はあいていますが、2・3日に一度はフタを開けて空気の入れ替えをしてあげてください。アリたちが空気の流れを感じて急に動き出すので気をつけてください。

posted by rou at 00:40| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレ、ほりえもんもハマッてたんだよね〜♪
私もひそかに注目してました・笑。ロウっちの説明読んで、やっぱり欲しくなりました。会議するんだ・笑。あり、すげー。

以前、夫婦で幕張公園に行って、アリの巣の周りにコーヒーシュガーをまいて、4時間くらい観察してたことがある(酒飲みながら)。ただまいておくより、シュガーに水をちょっとたらした方が、アリがシュガーに気づきやすかったよ。(←4時間の観察成果)
Posted by えろりん at 2005年08月25日 09:23
まじに凄いです。ロウさん
ロウさんの弟さんも
お父さんにおみやげに蟻の巣を作るアントクアリウムを買ってくる。 

これ見た事があります。
お店に実際においてあって
凄いな〜って眺めてました。
凄く興味が沸きます。

説明書も なんと人を引き付けるような書き方だし 絶対に欲しくなってしまうね。
会議をしたり、仲間が死んだら埋没する

蟻もグループがあって
違う蟻達を入れたらケンカをする。
お菓子を置いて 集まってきたグループの蟻達を
入れる。
もう凄い世界です。

蟻は人を刺したりもするけど
蟻の世界は凄いですよね。働き物だし
自分より体の大きな物でも死骸でも
さっさと運ぶし
いつも思うんですよ。体があんなに小さいのに
どうしてあんなスピードで進めるのだろうって

これからの蟻の巣作りが楽しみですね。
ちょくちょく写真載せてくださいね。

Posted by nao at 2005年08月25日 10:33
えろりんor nyarome?(笑)>
ほりえもんかぁ
...
(笑)
そう、ミーティングするんだって
超見たい!
ミーティングだけ見たい!(爆)
ありんこすげええ
今はうまくありんこを捕まえる方法を考え中
週末に確保します

naoたん>
うちの弟アホなんですよ〜
お父さんがやるはずないっつーの
でも買ってくるとこが笑えます
確保次第 観察日記になりますよ〜
(一応スピッツのHPなんですけどね 汗)

Posted by ロウ at 2005年08月25日 23:34
km。
Posted by hx at 2005年09月11日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6208712

この記事へのトラックバック
ロウプロフィール
spitz好きなロウの徒然日記
名前:ロウ
年齢:30
誕生日:1974/11/11
職業:マスコミ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。